いつか私もきっと

f:id:hana-shugyo:20161116200338j:image

こんばんは。シナモンロールです

 

 

 

今日も1日、花修行行って参りました。もちろん朝活のジョギングもワークアウトできて朝から元気満タンでした(でもやっぱり帰りになると眠たくて電車ではボーっとしちゃいます…ふぅ早くお家帰りたい笑)

 

 

 

今日の花修行は、朝から客船の部屋に置かれてる花の入替えと、プリザーブドフラワーのアレンジメントのお手入れをしました

 

 

乗船前の待合ロビーには、お客様がたくさんいらっしゃって、平日ですがランチクルージングされる方で賑わっていました

 

 

アトリエに戻ると、週末の婚礼に使う大量の花が届いてました。

 

 

とにかく、ひたすら、下処理をします。花の種類によっては処理の仕方を変えます。これがなかなか覚えられなくて、いつも確認しながらになってしまいます。しかも花の名前も覚えにくい。バラにも種類がたくさんあってそれぞれに名前がついています。

 

例えば、アバランチェ、イブピアチェ、ブルゴーニュ…などなど

 

 

 

下処理の話に戻りますと…

 

 

例えばバラは下の葉を取ってから下を真っすぐハサミカット(棘に何度も刺されてます…とにかく痛い!)、トルコキキョウは切り口を手折り、スカビオサは湯あげ(茎の切り口3センチくらいを熱湯に20秒ほど浸ける)、カラーは花下の首を5本にまとめて新聞紙を巻く、枝物は切り口を割る…などです

 

 

気合い入れないと覚えられないので、まだ全く出来ていませんが、花の絵を描いて、名前や水揚げの仕方などまとめられたらいいなと考えています。描く練習にもなるし、お休みの日に少しずつまとめられたらいいな…ダラダラゆるゆるにならずに笑

 

 

下処理が終わると、フランスのある有名な化粧品のブランド向けに花束アレンジのお手伝いをしました

 

 

今日の写真が制作したアレンジメントです。ブランドのイメージをしっかり主張したデザインになっていて制作したチーフのOさん、やっぱりうまいです!

私もいつか素敵なアレンジ作りたい。技術を盗んでコソ練がんばるぞ

 

 

 

明日は花修行はお休みをいただいて、親友とお出かけに行ってきます!

 

どんな明日になるかしら、楽しみ

また覗いてくださいな

では、また明日!