楽しい宴に美味しい料理

f:id:hana-shugyo:20170114194116j:image

 お久しぶりです。シナモンロールです

 

 

今年もオサレな花屋にお世話になり、花修行に勤しんで参ります。修行中の、あんな事やこんな事、別にどうってことない事などなど今年はマイペースに(毎日いたしません笑)綴っていきます

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

今年2回目の花修行を終え、だいぶお正月ボケが取れて来ました

 

 

オサレな花屋は冬は落ち着いていて、週末の婚礼はほぼ入っていません。一般的に1月は年明けだし、寒いし、センター試験あるし?…で婚礼はあまり入らないようなので、この時期にブライダルフェアーをやります

 

 

なので今日の花修行は、配達をしつつ、戻って来ては週末のブライダルフェアーに向けての準備をして、また配達…といった1日でした

 

 

特にこれと言ったことがなかったので、今日は少しだけブログ更新をしてなかった間のことを綴ろうと思います

 

 

年末は仕事納めの翌日から、主人が東京の実家に来てくれてイブイブから一緒に過ごせました

 

 

イブイブは兄夫婦も来てくれて、我が家では2日早くクリスマスパーリィをしました。主人にも久しぶりの手料理だし、兄夫婦もくるし、クリスマスだから…と気合いを入れて、丸鶏のオーブン焼きをトライしました!(一緒に働いているパートさんが丸鶏のオーブン焼きを作ると聞いて私もやってみたくなったのが一番の理由かも!)

 

 

でも初めてのことなので、誰に習ったわけでもなく、母もやった事のない領域だったので、調理の先生はネット。あちこちとサイトを見て渡り、やってみました!

 

 

もぅね、腰がフワフワ、指先プニプニ…最初の鳥を洗う段階で戸惑いましたよ

 

 

生鳥の肌質や重み、特に手足が何とも言えない感触で力が入らないのです…初めてのことなのでとりあえず体の作りを確かめるように触って、有難い気持ちになりました。よーし美味しくつくるぞー!っと

 

 

何とか見よう見まねで、2時間かけてオーブンで焼き、無事完成。初めてにしては、上出来!?

 

ただ一つ見直すとしたら、中に入れたピラフがだいぶアルデンテでポソポソしていたので、入れるなら完成させたピラフを入れるか、入れなくてもいい感じですね

 

 

『もぅ作らんでもいいかなぁ〜』と私の耳元で呟く主人は軽く受け流して

 

 

また今年もトライするぞ!

 

 

今日はこの辺で

また覗いてくださいな

では、また

 

 

今日の写真は、美容院の新店舗祝いに私が作ったアレンジです!

 

オマケにもう一枚。完成した丸鶏のオーブン焼きです

 

f:id:hana-shugyo:20170116210249j:image

 

f:id:hana-shugyo:20170116210314j:image

去年のクリスマスは主人と一緒にいれてうれしかったー!ニィ