花修行収め

f:id:hana-shugyo:20161221192201j:image

こんばんは。シナモンロールです

 

 

一足早いですが、今日で花修行収めです

今日の修行は、高級老人ホームへ館内装花へ行きました。花を飾っていると、入居者のおばあちゃまが声を掛けてくださって、

 

 

『相談したいことがあるから、後でお部屋に来てくださらない?』

 

 

花の事とはおっしゃってなく、まさか遺産相続?人生相談?

 

 

念のため、コンシェルジュの方にご了承をいただいてから伺いました

 

 

お部屋のドアには、クリスマスリースが飾られていて、他の入居者のドアには飾られていないのを見ると、ご自身でつけられたようでお花が好きなことを伺わせます

 

 

 

部屋に入ると、老人ホームとは感じられない、コンパクトサイズの普通にいいマンションです

リビング、ダイニング、キッチン、トイレ、バス、畳の部屋もあり、ベランダではガーデニングもできます。日当たりもよく、ポカポカ暖かいお部屋でした

 

 

 

そして、今回のご相談の目的がリビングに入ったとたん、目にドーンと飛び込んできました

 

 

 

立派な、ピンク色の胡蝶蘭

 

 

 

その存在感たるや、初めてです

 

 

喜寿のお祝いに、ご子息様が贈ってくださったもので、あまりにもの大きさに手入れの仕方がわからないので、困っていらっしゃいました

 

 

乾燥や寒さに注意してほしいことなど、お手入れ方法をお伝えしました

 

 

お話しが好きなようで、同じことを何回も可愛らしく、嬉しそうに話していらっしゃいました。なかなか働いている方も、構ってあげられないのか、入居者はお客様のため一線を引いているのか、よくわかりませんが誰かと話がしたいのでしょうね

 

 

高級老人ホームでも、なんとなく他と変わらないであろう喪失感みたいなものを感じました。そりゃあ、家族と一緒に過ごしたいですよね

 

 

 

高級老人ホームを後にして、ショップへヘルプに行くはずでしたが取りやめになり、アトリエに戻りました(行きたかった!)

 

 

 

12月最後の修行でもあるため、経費精算やメール送信、名刺を印刷したり事務的なことを終わらせてから、アレンジを作らせていだだきました。それが今日の写真です

 

 

明日、行く美容院が新店舗オープンとのことで細やかなお祝いです

 

 

 

今年の後半から、このオサレな花屋に修行させていただいて、本当に刺激のある、勉強になったキラキラした時間でした。お店の方には感謝です

 

 

年末年始3週間近くお休みを頂いてしまいましたが、気持ちよく取らせていただけるのも、有難い環境です

 

また来年も頑張ります!

 

 

また、覗いてくださいませ

今日はこの辺で

では、また!