クリスマス★フラワーレッスン

f:id:hana-shugyo:20161206203127j:image

こんばんは。シナモンロールです

 

 

 

花修行。昨日は1日休んで、今日からまた修行僧やっております

 

 

本日は青山にある、とあるミシュラン一つ星を獲得されたレストランにて、オサレな花屋が教えるフラワーレッスン × デザート の催しがありました

 

 

私は朝、そちらのレストランに出勤して、レッスンの準備をして、渋谷のSHOPに荷物を取りに行って…の必殺運び人でした

 

 

レッスンのサポートに入るにはまだまだ修行が足りませぬ。運び人として、様子を伺えただけでも儲けもんです(だけど欲を言えば、レッスンヘルプやりたかったー)

 

 

レッスンはこの時期ともあって、クリスマスリースを作りました。制作時点では生花ですが、時間がたって二週間くらいすると少しドライになり、クリスマスまでゆっくり楽しめるものです

 

 

昔はわたしも、この季節になるとフラワーレッスンを受けてクリスマスリースやアレンジを教えてもらっていたので、自分が開催する側の立場にいられることは、何だか夢みたいな、嬉しい時間でした。まぁ…お客様と交わしたのは、ラッピングとお見送りだけでしたが…笑

 

 

 

街には、イチョウが黄金色で青い空とのコントラストが素敵ですね!今日は特に風が強かったので、落ち葉が風になびいて舞い上がるのがまた美し!

だけどとにかく寒かったー