私ならどうする?

f:id:hana-shugyo:20161114200910j:image

 

こんばんは。シナモンロールです

 

 

5日間の連勤が終わり、ようやく明日は一休みできます。そして明日は2回目の給料日!ちょっと多めに母にお礼を包もうと思います。土日は私が仕事なので母は一週間ゆっくり朝寝坊することができないから感謝のしるし

 

 

こうして長い通勤時間も気にならないくらい、楽しく修行ができているのは、母のサポートが大きいです。朝食を作ってくれて、お弁当も作ってくれて、温かいルイボスティーも持たせてくれて…帰ると夕食もあって、お風呂も沸かしておいてくれる…本当ありがたい感謝感謝です

 

 

 

さて。今日の花修行は先週末の婚礼の花器を洗って、拭いて、洗って、拭いての果てしない繰り返し笑

3時間かかりました…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

その後は、今週末の婚礼に使う資材や花器の準備を終わらせました

 

 

あとは、届いた花の下処理と、キーパー(花の冷蔵庫)のお掃除

 

 

今日は1日中、片付けしていました

でも、片付けは好き。アトリエも年末に向けて大掃除や整理整頓させていただきたいくらい

 

 

花器や資材が保管してある倉庫がとにかく物で溢れていて、狭い通路も足元に荷物が置かれて、しかも周りにはガラスの花器が棚に重なっていてぶつかったら落ちそうでヒヤヒヤ

 

 

使いっぱなし、やりっぱなしで放置されてるのも多く、きーにーなーるー!

 

 

ハンガーラックにも、明らかに人数以上のジャケットが掛かっていて辞めたひとが置いていったものも放置…、きーにーなーるー!

 

 

オサレな花屋にも、もっとこうしたらいいのに!ポイントちょこちょこあります。だけど、パートの立場なのであまり言わないようにしています。将来的に、私が起業した際に今感じたことを生かして、見えない部分も大事にして、丁寧な仕事に繋げてをいきたいと思います

 

 

こういった気づきも花修行では大事なこと。受け身だけの仕事ではなく、私ならどうするか…を常に考えながら修行するようにしています

 

 

明日のお休みは何をしようかしら…

また、覗いてくださいな

では、また明日!

 

 

今日の写真は、昨日配達途中に撮った東京タワー。秋晴れの青い空に赤い鉄骨がよく映えますね!