名脇役

f:id:hana-shugyo:20161112195735j:image

こんばんは。シナモンロールです

 

 

 

今朝も布団の中で己との激戦に勝ち、朝活のジョギングをワークアウトしてから花修行に行って参りました

 

 

今日の東京は昨日と打って変わって風も暖かく、過ごしやすい秋晴れの1日でした

 

 

 

今日の花修行は、午前中に客船の胡蝶蘭のメンテナンスと、丸の内のレストランまでウェディングブーケとブートニア、メインテーブルアレンジの配達をしました

 

 

配達前に、メインテーブルアレンジのメンテナンス(傷みや、よれた花など新しいものに替える)をやらせてもらったのですが、初めて任せてもらったので想像したより難しくてテキパキできずモタモタしていたので、社員のOさんが教えてくださいました!

 

 

メインテーブルアレンジはテーブル(高砂)の正面に置くため横に長く、真ん中がボリュームがあってサイドに流れるようなデザインが特徴です

 

 

まずはサイドに流れる線を作るとまとめやすいようです。流れる線を作る花は、アイビー、デンファレを流して、更に霞草を長く入れると、ふわっとして軽やかさ印象になります

 

 

あとは、サイドと中心をなだらかに繋ぐように、バランスをみて入れます(そのバランスってのが難しいのですが…)

しかも、あまりシンメトリーになりすぎると不自然なので、ナチュラルさ、軽やかさも大事です。修行あるのみです

 

 

 

午後は、客船の貸し切りウェディングの会場装花に行きました。会場は パープル × ピンク を基調としたアナスイのようなイメージ

 

 

新郎新婦もとっても素敵な可愛らしいカップルで、よくお似合いでした!指輪はハリーウィンストンでしたよ(#^.^#)祭壇を片付けしていたときでしたので箱しかみてないのが残念

 

 

 

それに、館内に写真が飾られていたのですが、モルディブで海外ウェディングをされたようで、コバルトブルーの海を背景に素敵な写真を撮っておられました。何もかもがおしゃれで可愛らしいお二人でキュンキュンしてしまいました

 

 

 

 今日は会場装花を終えたあと、他の人達はアトリエに戻ったのですが、私だけ東京湾のサンセットクルーズに乗船してきました

 

 

 

もちろん修行のためです。祭壇アレンジやゲスト卓上アレンジをお持ち帰り袋にセットしたり、片付けのためです。ただ、2時間半くらいの時間があるのでもちろん、夜景を眺める時間もあります。今日はもう一枚その写真を載せて終わりにします

 

 

 

そうそう、初めの写真は今日のケーキ装花です。三段の生ケーキに花を飾らせて頂きました(私は足元だけ…)今日のケーキは脇役というほど花が華やかです。さすが、オサレな花屋。期待に応えて、かなりいけてます

 

 

 

明日も花修行がんはります!

また、覗いてくださいな

では、また明日!

 

 

 f:id:hana-shugyo:20161112204023j:image

羽田空港の管制塔の先には富士山が

夜に替わる一瞬の時間帯。毎日来るけど見れそうで見られない地球の綺麗な瞬間