終の住処

f:id:hana-shugyo:20161102193625j:image

 こんばんは。シナモンロールです

 

 

本日の花修行も終わり、家路につく電車の中です

 

 

今朝は早出出勤で、いつもより1時間早い電車なので、朝活のジョギングはお休みしました(さすがに、朝5時は真っ暗なのでちょっと恐いのです…)

さらに、残業もしたので帰る時間は結局いつもと変わっていません。よく働いたー😑!足ジンジン

 

 

今日の花修行は

朝から、高級老人ホームにエントランスやレストラン、ホールなどの花の入替えにいきました

外観は高級マンション、内観はまるで高級ホテルのようで天井が高くて、空間が贅沢で、インテリアもセンス良く配置されており、コンシェルジュやドアマンのような方もいらっしゃいます😳

 

 

入居できる方は、かなりのお金持ちでいらっしゃいます。出会ったおばあちゃま達は、皆さんおしゃれに着こなし綺麗な方が多かった気がします

 

 

食事する場所も食堂などではありません。高級フレンチでも出して頂けそうな、レストランです

テーブルクロスも二枚敷きで、1枚目は白で足元が隠れるくらいたっぷりの長さ。その上にアクセントで鮮やかな青色のクロスが敷かれていて、そのコントラストがまたおしゃれ😳

 

 

日常は趣味の書道やフラワーアレンジメント、絵画、スポーツなどされて過ごしていらっしゃいます。病院も併設されていて、いつでも何かあっても安心な設備です。介護のスタッフの方も優しくて暖かい感じでした

 

 

いつかはこんな余生を主人と送りたいと人生の大きな目標ができたような気がします😊貯金いっぱいしなくちゃ笑

 

 

 

午後は、プロポーズされるカップルへの薔薇の花束を作らせて頂きました💐

 

 

スパイラル組みと言って、茎を一方方向に揃える組み方です。組み終えると薔薇束だけで直立してくれます

 

花束を作ったのは初めてですが、一回で合格をいただきました💮11月に退職する予定のN君が丁寧に教えて下さいました👏どうやら私に専属で伝授してくれるそうです😖がんばります!!

 

 

その後も、婚礼のゲスト卓アレンジメントを組ませていただきました

 

 

少しずつお花を組ませてもらえるようになり、技術が鍛えられそうで楽しみです。やっぱりお花をアレンジしてる時間が一番楽しくてたまりません😚

信頼して任せてもらえるようにコツコツ、キビキビ頑張ります!

 

 

明日はどんな修行になるかな

また覗いてくださいな

では、また明日

 

 

 

今日の写真は、週末の婚礼のゲスト卓アレンジメントです。ホワイト × オレンジの組合わせが可愛いです