仕事に埋もれない心

f:id:hana-shugyo:20161031201017j:image

 

こんばんは。シナモンロールです

 

 

 

今、花修行を終えて帰っています

今朝は朝活サボりました…婚礼の疲れが出たのでちょっと甘えましたが、明日からはまた朝ジョギング頑張ります!

 

 

今日の花修行

まず、朝一で銀座のお料理屋さんに花の入替え、ホテルに婚礼で使用した資材の回収に行ってきました

初めて1人で行かせてもらいました

オサレな花屋に勤めて早くも2カ月

ようやく仕事の流れを把握できるようになり、またスタッフの皆さんと気兼ねなく冗談も時には入り交ぜながらお仕事ができるようになりました

 

 

ただ、11月は鬼のように花修行が入ってますので、さらなる飛躍が期待できますが反面、日々の疲れがたまらないか不安です。勤務日数が多いと仕事の面では憶えやすくていいのですが、お昼休憩くらいしか座ることがありません

 

 

なので家に帰ると他のやりたい事、例えば…将来に向けての計画だったり、デザインだったり、学んだことの記録だったり…全く手をつけられていません

 

 

起業のために働いているのに、そこに時間を割けないのが今の悩み(主人にも本来の目的を見失わないように、これ以上学ぶことがないと思ったら他のお店にいくことも考えたほうがいい、と言われました)

 

 

なので、11月はしっかり働いて、12月はスローペースにしてもらおうと考えています。元々、扶養と配偶者控除の範囲内で働くつもりでしたので、そこはお店にしっかり伝えて時間を確保していきたいと思います

 

 

 

社員の方々は良い人ばかりなので、ついつい頼まれると断りにくかったり、信頼して任せてくれるのは嬉しいことなのですが、(例えば、早出勤務や休日出勤など)社員の方の穴埋めや良いように使われるのは、私の本来の目的ではないと主人の言葉に気づかされました

 

 

断る勇気も大事です😤

 

 

 

脱線が長くなりましたが、

午後は

◼︎入荷した花・枝などの下処理

◼︎キーパー(花の冷蔵庫)の整理

◼︎残ってる花などの切り戻し(切り口を5センチくらい切って水を吸いやすくします)

◼︎花バケツの水の入替え(花で水がヌメヌメしてくるのでバケツも丸洗いします)

◼︎花など傷んだ箇所を取る

 

 

1人で一通り終えましたが、結局勤務時間終了までかかりました

 

 

そんなところで、今日の写真はもうお客様には出せないお花を頂いてきました

片付けは大変でしたが、ご褒美を頂けてうれしかったです😳

 

 

明日は休みです

少しゆっくりします

 

 

また、覗いてくださいな

また明日!