Jo Malone がお気に入り

f:id:hana-shugyo:20161018233432j:image

 

こんばんは。シナモンロールです

 

 

 

パラダイスウィーク第4日目

本日は自宅お片付けDay

 

 

 

結婚してから家のことは私が管理し任せてもらっているため、主人は自宅の掃除や洗い物など面倒になってしまい必要に迫られないと頑張れません😳

 

 

なので単身赴任先に1ヶ月に1度程度帰ってきては、掃除はもちろん、封書の整理、引き出しの整理や生活に必要な物の買い足し(紙類、洗剤類、飲料、食品、アイスなどなど…)

主人が生活にある程度困らないようにしてあげるのが、わたしの仕事

(東京で働かせてもらえるだけでも主人に感謝✨)

 

 

 

本当は家のこと全部主人ができるのが理想

『旦那の教育は始めが肝心!後からは大変』

と言われることもあります。確かにそうですが…

 

 

人には得意と苦手があるのでそれを夫婦で補って、できる人が頑張る。うちは分業制

主人は仕事、わたしは家のこと

 

そうやって、わたしも役割を明確に与えてもらうことで、どっちがやるやらないで揉めることなく、楽しく家の管理ができます

 

 

例えば、

◾︎ 引越し

結婚してから引越しは5回め。引越しが決まると、業者の手配はわたしがします。見積もりをいつも2社以上は取るようにしています

電気、ガス、水道、ネット、NHK、新聞、転送届けなどの手続きや、引越し先の管理人との調整、経路検索、切符手配などなど全部!引越しは漏れがないか気を使いかなりハードです

主人は何をしてくれるかというと、わたしの指示に従いダンボールに詰めてくれます

 

 

◾︎ 車のバッテリーあがった!

主人から車の室内灯を点けっぱなしにしたためバッテリーがあがった。仕事があるので対応よろしく…とLINEがあり。不幸中の幸い、ちょうど私は単身赴任先に向かってる途中。これももちろんわたしが対応します。どうすればいいか色々悩んだ結果、保険会社のロードサービスをひらめいてお願いしました

年に一度しか使えないけど無料で対応してくれました

 

 

 

◾︎ 投資マンション

サラリーマン大家として投資マンションを購入する際の物件探しも、もちろんわたし。セミナーや不動産屋にも足を運び、利益率、周辺環境など総合的な判断をして決めた物件を主人に提案。主人は銀行や不動産の売買契約など立会いしハンコを押すのみです。

確定申告もわたしが税務署に行き分からないことは確認しながら提出します

 

 

 

などなど挙げれば切りがありません

わたしを信用てくれ、感謝もしてくれるのでやり甲斐があります

もちろん、困ったことの相談や状況報告、主人に対応してほしいこと、家計状況など定期的に報告して透明化を図っています🤓

 

 

 

それが高じて先日、フィナンシャルプランナーの3級を取得し、現在は2級の勉強中。社会保険や税、年金、保険など身近な制度をしっかり理解し活用するには資格勉強が役立つと考えました

 

 

 

家の管理をすることで無駄使いが減り、よく考えて買い物をするようになりました。洋服はシンプルで長く着れて、着心地がいいものが理想です。少々値が高くてもいいものは長く愛用できれば返って安いと考えます。それに、気に入ったものを身につけたその日の幸福感は自信に繋がります

 

 

 

生活を潤をし、気持ちが豊かになるようなお金の使い方をこれからも考えていきたいです

夫婦二人三脚!がんばるぞ

 

 

 

では、また明日!

 

 

 

今日の一枚は

新宿ISETANで見つけた英国フレグランス

パッケージやボトルデザインがスタイリッシュで私好み。香りも強すぎす、甘く爽やかな香り。たくさんの種類があるのでコレクションしたい!これって無駄使い…?生活の潤い?