大事なことを見失わない心

f:id:hana-shugyo:20161012221505j:image

 

 こんばんは。シナモンロールです

 

 

 

今日は鼻修行の1日でした笑

 

 

 

昨日、おとといの花修行中も若干調子悪いなぁ👎と思っていたのですが、休みに入って気の緩みから一気に鼻、喉にきました…なので今日は朝ジョギングもお休みしてゆっくりしてました。

1日中GAOで動画をみたり、母とおしゃべりしたり…笑

 

最近の我が実家は今、兄が『家を買う』問題で持ちきりなのです

 

お金に関して

兄は勢い購入タイプ

私は計画購入タイプ

 

これは昔からで、私が中高生のころから兄が

『5000円貸して!母さんから返してもらって!』と

カツアゲ?まがいの行為がちょくちょくあったので、そんな頃からお金に関しては全く兄を信用できないのです

 

お金以外は最高に尊敬する自慢の兄なのです😳

 

 

話を聞くと、その返済計画大丈夫かしら…と思うことが多々あって、回りに回って私に関係してきそうな嫌な予感が拭いきれない

 

家のローンを肩代わりということではなくて、両親への援助など将来想定できそうなリスクをきちんと視野に入れているのか…私も嫁いだので私たちは主人の家族を見ていかなければならないので、兄が自覚できてるのか不安ばかり…

 

 

こんなリスクばかり考えて、計画的に生活するのはつまらない人生と思うかもしれません。きっと兄もそう思ってるでしょうね。

起業のために、家計を見直すために、ファイナンシャルプランの資格を取ったことで人一倍危機感が強いのかもしれません。

 

まぁ人生一度きり。人の価値観は、それぞれ違って当たり前…ただ、欲を抑える、立ち止まる勇気も大事なことを気がついてほしい

 

 

菜根譚

 

中国の明の時代に説かれた雑学書。日本の政治家や実業家にも愛読されてきた。私もこの本に出会って、謙虚に生活する豊かさを考えるきっかけとなった本。この本贈ってみようかな…嫌がるかな…

と兄妹喧嘩はとにかく避けて通りたい

悩ましい今日この頃です

 

 

今日は心も、体もゆっくり休めてまた明日から独学花修行を頑張ります✨

 

 

では、また明日

明日はどんな1日にしようかな

体調よくなるといいな

 

 

みなさんも季節の変わり目。だいぶ肌寒くなってきたので、どうぞご自愛くださいね😊

 

 

今日の写真は以前撮った飛行機からの夕焼けです

世界はとてつもなく広い

飛行機に乗ると自分のちっぽけさを感じるけど

そんな小ちゃい自分を奮い立たせて、自由に羽ばたきたい。私の夢が、みんなの夢が叶いますように