カサブランカの厄介な柿の種

こんばんは。シナモンロールです

 

 

オサレな花屋で働き始めて、早くも1ヶ月が経とうとしています

 

 

働き始めてから、日課になった朝のジョギングもほぼ毎日のように続けられています

 

 

毎朝雨以外は3キロ約30分かけて、走ってるような、早歩きしているような、ゆる〜い速度なので楽なやつです

 

 

おかげで痩せてきたし、体かるくなるし、元気になるし、何よりも感激したのは

足首がシュっとしたことです!

首がくびれ、足首のアキレス腱が浮かび上がって参りました!

(他人の足首まで気になってきた今日この頃です)

 

朝ジョグ、オススメです

 

 

さて、本日の花修行

 

 

本日は孤独な細々とした作業でした

包装紙のカットをしたり、リボンのアイロンかけ、オーガンジー(布)のカット、ほつれないように炙ったり、造花ブーケにグルーしたり…孤独な作業

でも黙々とやる細かい作業好きなんです

(やっぱり向いてるこの仕事ー!)

 

 

そんなこんなであっと言う間に夜の8時になってしまいました!今日も一日楽しい仕事でしたが、体はごまかせない…足パムパムー!

(明日もあるからお風呂浸かってリセットしないと)

 

 

 

さてさて、

 

 

 

◼︎本日のエピソード

 

 

 

オサレな花屋には今、大量のカサブランカがあります。発表会用のスタンド花(入口に置いてある送った人の名前のプレートが挿さってるもの)に使うものですが、現在絶賛開花中でほって置くと花粉がホロホロと落ちちゃう状態!

 

花粉で花びらが汚れないように綺麗に取らないと使いものにならないかもしれないので責任重大!

 

いざっ!花の真ん中にある柿の種の収拾です

 

 

ピンセットで摘んでも、あっ!花粉が花びらの上にこぼれるし…むっ難しい

 

 

テッシュで花びらを守りながら取るも、花粉を引っ張った瞬間、ピン!っと反動で飛ぶし…

四苦八苦…

ふぇ〜ん…だっだめだこれは諦めるしかないのか…

 

 

 

どうやら正しい答えは、逆さまにして取るのが正解

笑顔がいつも素敵な優しいM子先輩が丁度見にきてくれて教えてくれました(先輩最高すぎる!)

 

 

 

ホロホロと落ちちゃいそうな子は、バケツから取り出して花を逆さまにして花粉を取れば、こぼれても花びらは完全に守れちゃいます

 

 

 

重力を考えれば簡単なことなのに、なるほどー!とまた一つ勉強になりました

 

 

また明日も花修行

 

 

今日はこの辺でおしまいにします

 

 

 

ブログを見てくださり、ありがとうございました

 

 

 

今後ともご贔屓に、どうぞよろしくお願いいたします

 f:id:hana-shugyo:20161003125509j:image